1/23@佐賀大学 映画上映講演会

| 月曜日, 1月 18th, 2010 | No Comments »

佐賀大学発!国際協力イベント

『アリ地獄のような街』 映画上映講演会のお知らせ

【日時】

2010123()

午前午後の2部構成です。

午前の部930受付開始

10:0013:00

午後の部1330受付開始

14:0017:00

*ともに上映80分、講演60分です。

午前の部に参加いただければ、午後の部は無料です。

*外務省指定の『NGO相談員』による相談ブースも設置します。

国際協力、社会問題についてや、ボランティア、

NGO創設・運営など幅広い相談お待ちしています。

【場所】 佐賀大学・本庄キャンパス (教養111番教室)

【アクセス】下記ご参照の上、車でお越しの際は北側の門よりご入場下さい。

*駐車場アリ

http://www.saga-u.ac.jp/access/

【チケット】

学生=500円 / 一般=1000円

チケット収益の一部がエクマットラ(本映画を製作したバングラデシュで活動するNGOによるストリートチルドレン自立支援施設の建設費用に充てられます。

【映画について】

『アリ地獄のような街』はバングラデシュのストリートチルドレンの実態を描く物語です。いかに貧困層の人々がその負の連鎖から抜け出すことが難しいのか。そしていかにして子供たちが選択肢もなく犯罪に巻き込まれていってしまうのか。フィクションではありますが実際に貧困を生きた過去を持つキャストで忠実に表現しています。

映画の詳しい内容は 「アリ地獄のような街」公式HPにてご確認下さい。

http://www.arijigoku.net/

【みどころ】

今回は、上映に加え、貧困国の複雑な社会情勢を分かりやすく学んでもらう為に福岡のNGO団体より講師をお招きし、現場での経験を踏まえた講演を行います。それぞれの団体が個別具体的にどんなアプローチをしているのかを間近に知ってもらうことで漠然とした『国際協力』のあり方をより捉えやすいものにしてお伝えしたいと考えています。(「バングラデシュと手をつなぐ会」様および「KETOY.JP」様より講師をお迎えします。)

【主催団体】

学生映画上映実行委員会

佐賀大学

佐賀大学国際貢献推進室

独立行政法人 国際協力機構 九州国際センター(JICA九州)

【チケット・お問い合わせ】

学生映画上映委員会 担当:政岡

taiga14351@yahoo.co.jp または 09060074078 までご連絡下さい。

学生、一般に関わらず 広く皆様のお越しをお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.